当サイトに記載されている情報はすべて管理者本人に著作権があります。文章の全体または一部の無断転載は、法律により禁止されています。
人間哲学にとっての「生と死」は永遠のテーマである。
人はなぜ死ぬのか、なぜ生きるのか。そして、なぜ死ななければならないのか。
誰も完全に明かすことの出来ない、暗闇の中にあるテーマなのである。
なぜ暗闇の中にあるかというと、思うに人間は「意味」という概念にとらわれすぎていることにあるのではないだろうか。
そのため、辞書があるのだ。人間は、未知のものの意味を知ることによって、はじめてそれを「理解した」と捕らえるためだろう。

つまり、最終的には「生と死」は意味が無いのではないだろうか。
なぜ私は生きているのか?私はなぜ死ぬのか?
決まっているではないか。
あなたは今生きているのであり、死ぬから死ぬのだ。
答えはこれ以上でも以下でもない。

さて、今回考えるのは、生と死にもっとも近いテーマだ。
人はなぜ他人を殺すのか。なぜ殺されるのか。
それには、人間の本質的な性格もあるだろう。
では、なぜ人を殺してはいけないのだろうか。

まず、人間は本質的に他を殺す、ということについてだが、ここは食物連鎖上の話ではなく、ヒトとしての他人を殺すというところにある。
我々は、学名を「ホモ:サピエンス」という。
現在判明している中では、「アウストラロピテクス」をはじめに、人間は進化してきた。その中で、私達が生きている理由は簡単だ。
他の類人猿を殺戮してきたからだ。
つまり、ホモ:サピエンスは、最も知能が高く、最も凶暴であったのだ。

だから、殺人がなくならないのはある意味仕方の無いことなのだ。
確かにそれだから他人を殺していいというわけではないのだが。

さてさて、ここでひとつ疑問が浮かぶ。
タイトルにもなっているように、
「なぜ、人を殺してはいけないのか」
そういう質問をされたとしてみよう。

まず第一にこういう考えがある。
法律で定められているから。ということ。
しかし、これは解答の第一段階でしかない。
法律というものは、その国の文化と風土の上に成り立つものだ。そのため、なぜ法律で定められているか、という疑問もまた浮かぶ。

そして、第二段階の解答が浮かばない。
「倫理的に間違っている。」「その周囲の人々を悲しませてしまうから。」
しかし、これはやはり本質的な解答ではない。
そうなってしまうと、「駄目なものはダメなのだ。」「くだらない質問をするな。」という子供じみた発言となってしまう。
これは非常に嘆かわしい話だ。

だったらなぜ人を殺してはいけないのか。
少し前に流行ったものだが、「DEATH NOTE」という漫画があった。
あれは犯罪者を戒めるということが書かれていたのだが、もし、一般人がデスノートを持ったとき、一体どうなるのだろうか。

しかし、こう考えてみたとき、よく考えてみる。
殺人の罪というものは、刑法199条にあるのだが、その条文を見て分かるように他人を殺してはいけないという、直接的に書いたものはないのだ。
殺したものは〜という、間接的規制のみである。

だから、もしかしたら何も答えないことが最大の解答なのでは無いだろうか。
そしてきっと、一度殺されてみれば分かる解答なのだと思う。
どうしても、答えなければならないというのなら、疑問でかえし、断定的な解答を下さなければよいのではないだろうか。

「貴方は、殺されたいのですか?」
可愛さで部長に負けた、私のドメイン。

コメント
この記事へのコメント
結論につながらない(意味が無い)段落が多すぎます。
疑問で返したら答えたことになって無いし。
中二病?
2007/11/03(土) 01:52 | URL |   #JalddpaA[ 編集]
あー、なるほどね。長ったらしく書いてるけどこういいたいんでしょ。
「みんな殺されたくないから殺したらだめ」
つまりあれだ、「人にされて嫌なことは自分もしてはいけません」だ。
2007/11/03(土) 14:58 | URL | 晴れ晴れファン #.z2QfYoU[ 編集]
人をころしてはならない理由は、今現在人間のくずであってもいずれ大物になる可能性があるから。
科学的にも精神指数【200】に満たない人間は悪人であると定められているが、俺の中ではこれらの人間をころしてはならない理由は上記以外に見つからない。

関係ないけど、人間は類人猿から進化したものではないよ。
本当を言うと何百万年も前に宇宙から移住してきたのだけれど、流石にそれは認められそうにもないからあまり詳しくは言わないが、少なくとも世界史の教科書に人類の祖先は猿ではないと明記されるのはそう遠い未来ではない。
2007/11/03(土) 21:13 | URL | 平和氏 #-[ 編集]
前にある漫画で
「なぜ人を殺してはいけないかわかるか?そうしないと人は人を殺すからだ」
と記述があり妙に納得してしまいました。
2007/11/05(月) 00:59 | URL | トドム #GpJA0K56[ 編集]
なんでころしちゃいけないのはらのたつやつがいたらころせばいいじゃんそしたら世の中いい人だらけで幸せだよ
2007/11/05(月) 18:09 | URL | 殺し屋になりたい人 #-[ 編集]
もし腹の立つやつがいて、殺したらその殺した人に関係してた人が自分を殺して自分に関係してた人がその人を殺してってなると無限ループになってしまうよね。
2007/11/05(月) 18:52 | URL | 晴れ晴れファン #-[ 編集]
他の人を同じ「人」と思われなければ殺人 虐待も容易に実行できる。
2007/11/06(火) 03:19 | URL | 幻の3号 #-[ 編集]
人は、偉大である。とよく耳にするが、偉大か??
無意味な生き物を殺しまくって、よく、人を殺すなと言えるな。
「人」と言うものは、この世の中でいやこの地球上でもっともいらない生物なんだ。法律は、すべて人間重視、なにもかも人間重視他の生き物の事も考えろ。
虫も花も動物も生きてるんだよ、飯も食べれば、ウ○コだってする、そして、死ぬ事だってある。
動物の住みかに勝手に入り、動物は、もちろん襲い掛かる、そしたら人間に被害を加えたって事で殺される。。。。
人は、死ぬべきだ、腐るほど、蛆虫のように居る人間を殺せ。人間は、弱い、まるでゴミみたいだ。
だからこそ、銃や兵器を作るんだ。
熊だろうがライオンだろうが、強くなりたいなら相手が誰だろうと、拳でやりあえ!!!!
本当に人間は、ゴミ以下の生き物にしかすぎない。
そう、俺もまた、不幸にも人間に生まれた・・・俺もこの地球上のゴミだ・・・
2007/11/06(火) 11:58 | URL | 晴れ晴れファン #-[ 編集]
人を殺してはいけないって言うのが、何で「殺されたいのか」に繋がるの?

答えを出さない事が最大の解答って言うのも変だろ?
答え出て無いじゃん。
解答になってねーよ。

単純にさ、そうすると殺しの連鎖がやがて、全人類をこの世から消滅させるから、でいいと思う。
その歯止めにしようとしただけで、あんまり拘束力はないんだろうけども。
2007/11/06(火) 22:53 | URL | 晴れ晴れファン #-[ 編集]
人を殺してはいけませんって
言っても
殺す人は殺すし
殺さない人は殺さないだろうね
2007/11/06(火) 23:42 | URL | mo #mQop/nM.[ 編集]
かなり壮大なテーマですね。皆さんいろいろ考えがあってすごいです。僕も考えた事がありますが、それをしてしまうと自分の心が死んでしまうからという結論を出しました。幕末の時に多くの人を死なせてしまった事を悔やんでいる主人公が出る漫画で「るろうに剣心」というのがあります。それを思い出しました。
2007/11/07(水) 01:17 | URL | T/B #-[ 編集]
「人に遣られて嫌なことは‥」何故?

みたいに疑問の連鎖が出来る訳か。
もうさ、
ある権力者の親族が殺されて、
それを悲しんだ権力者が「人を殺すのはいけない事」という道徳を広めたから。
でいいような気がしてきた。
未だにその道徳が覆されないで来たのが奇跡的な話になるが。

しかも世界中の人全体に影響を与えられる人なんていなかっただろうから、
更に確立は低くなるorz
やはり何らかの原因はあるのかね?
2007/11/07(水) 16:12 | URL | 晴れ晴れファン #koQFHxY.[ 編集]
僕思ったんだけど、みんなは死にたいって一度でも思うことないの?
受験の失敗とか学校も家もなにもかもがつまんなくなったとか、ちなみに俺は今中3なんだがその学校には俺の親友だっているでもな、その学校にまともな人間は一人もいねえ親友でさえ俺のことをからかう世の中腐ってる死にたい・・・誰かいい死に方おしえてくれ
2007/11/07(水) 18:06 | URL | 殺し屋になりたい人 #-[ 編集]
死ぬには良い日など無いように、
良い死に方も無いと思う。

自殺するにしても、心中するにしても、巻き添えや道連れにムカツク奴を選んでも、
死ぬって行為には”良い”なんてものは無いと思うんよ。

まあ、誰にも迷惑をかけず、ひっそりと眠るように、痛みも何も感じないままに逝けるなら
それが良いのかも知れんが。

2007/11/07(水) 20:57 | URL | 晴れ晴れファン #-[ 編集]
思うんだけど人それぞれ自分の好きなことしてたいって誰でも思うのに
それを他人に邪魔されちゃ普通怒るよね!だから死にたいひとが止められたら何で怒るかわかるきがする
みんな自分勝手すぎなんだよちょっと変だと思ったらすぐ止めてさ、だったら世の中にいっぱいいる身体障害者はなんなんだよ!!!えっ?いってみろよ
2007/11/08(木) 17:56 | URL | 殺し屋になりたい人 #-[ 編集]
まずは、句読点を含めた読みやすい文章の書き方と、改行の仕方。
それと、何を伝えたいのか分かる文章の書き方を学んでから来い。

特に3行目は全く意味が分からん。
身体障害者に喧嘩売ってんのか?お前。

話はそれからだ。
2007/11/08(木) 21:13 | URL | 晴れ晴れファン #-[ 編集]
“人を殺してはいけない”なんて間違った結論に「なぜ?」なんて問いかけるから、
こんなグダグダな文章になっちゃうんじゃないの?
2007/11/08(木) 23:21 | URL | 晴れ晴れファン #-[ 編集]
人を殺しても肉体は世界に残る。
残った肉体は腐り、周囲の環境を汚染する。
つまり環境を守るためなんじゃないかと思う。
2007/11/10(土) 19:35 | URL | 晴れ晴れファン #-[ 編集]
残った肉体はすでに腐ってるだから、地球環境も汚れるんだ!わかったか?まあそれでもかまわないから殺し屋になりたいんだけどね〜〜〜
2007/11/11(日) 01:32 | URL | 殺し屋になりたい人 #-[ 編集]
わかった。人を殺しすぎると葬儀屋が忙しくなるからだ(*゚∀゚)
2007/11/11(日) 21:04 | URL | 晴れ晴れファン #-[ 編集]
よかった僕の意見をわかってくれるのは君だけだよ。他の人は殺されてもおかしくない人ばっかりでサー困っちゃうよねまったく
2007/11/12(月) 16:07 | URL | 殺し屋になりたい人 #-[ 編集]
人が人を殺すって、どんな感覚なんだろね。
虫は殺せても、それ以外の生き物は自らの手で殺したこと無いから、解らないな。
2007/11/12(月) 21:04 | URL | イカ蜘蛛 #-[ 編集]
殺されてもおかしくない人ばかりと言いつつ、
逆に見たら、自分だって殺されても仕方の無い奴なんじゃないの?

と言ってみる。

殺し屋だから、殺されないなんて都合は無いんだよね〜
2007/11/13(火) 21:32 | URL | 晴れ晴れファン #-[ 編集]
なぜ殺人をしてはいけないか。

世間体が悪くなるからに決まっているだろう。誰も社会の害悪を自分のそばに置いておきたくはないのだから。

自分が生きているのは誰かに生かされているから、そして、俺たちが生きている事の意味の一つに、“世間のため”という解がどうしても含まれてくることを忘れるな。
人は自分以外の誰かの力なくしては絶対に生きられない。

嘘だと思うなら試してみるといい。本当に誰の力も借りず生きるということは予想外に苦労だ。

今すぐ全財産を側溝にばら撒き、暖かい自宅を離れ、山中で余生を全うしろ。
他人の力を借りないというのは、畢竟ホームレスの所業をも放棄していることになるのだから。

殺人者のレッテルを貼られた人間はこの国の何処へ行っても排除される。誰もそいつの人権など認めなくなる。
即ち、他人を殺すのは自分を社会的に殺しているのと同じ。

そんなに殺人を正当化したければ試してみるのも良いが、その時は自殺するつもりで。
お前が死んでも誰も泣かない。
お前の親御さん以外はな。
2007/11/18(日) 22:22 | URL | → #-[ 編集]
「なぜ人を殺してはいけないのか」の「人」っていうのは、架空の生き物。
どんな人?
どんな顔?
どういう関係なの?
・・・という風に考えると、そのような質問をすること自体おかしいと思えてくるはず。
2007/11/19(月) 00:18 | URL | 曙ファイター #-[ 編集]
「なぜ人を殺してはいけないのか」

じゃあ手始めに全ての人類を皆殺しにするかい。
何かつかめるかもよ。
2007/11/19(月) 15:11 | URL | 晴れ晴れファン #-[ 編集]
集団で生活するライオンもどんなに腹が減っても仲間は殺さない。というように同類を殺すのに抵抗があるんじゃない?
でも逆に共食いを成長の過程で経験する生物もいるらしい。
あと上の方で人間は宇宙から来たとか言ってるブッシュ大統領(実際は神創論)のお仲間みたいな人がいるけど人は猿と大して変わらないよ。脳が大きいかと背骨が垂直になるかどうかだけ。
さらに人類の遺伝子とバクテリアの遺伝子を比べても全体で九割が一緒らしい。つまり基本はどの生き物とも同じということ。
だとするとなおさら人を殺していけないのか疑問が残らない?
みんな蟻や蚊は潰すのに。
2007/11/21(水) 22:29 | URL | トカゲ #-[ 編集]
人を殺してはいけないというのは、人が生み出した概念や思想の一つでしかありません。
しかし、その上に暮らしている我々は、それを守らなければいけない。
そう思います。
2007/11/24(土) 12:34 | URL | zzz #5LGFUi0I[ 編集]
殺人を犯してしまうということは我々が普段生活している場所から、一線を越えてしまうことです。

この一線を越えると、いままでに体験した事のない「新鮮な感覚」を、味わう事になります。

ここから人は、2つの道に分かれます。

・新鮮な感覚を快感として捉える者。

・新鮮な感覚を嫌悪感として捉える者。


前者はこの後、犯罪者となる確率が高いでしょう。

後者はこの後、深い反省あるいはトラウマとして心又は体に深い傷を負って生きていく事になるでしょう。
生きていく事に耐え切れず、自らの生命を絶つものも現れるかもしれません。



これらのことは現代に生きる我々だけではなく、先人達もまた体験したのかも知れません。

それ故に「法律」があるのです。
それ故に大人から子供に言い聞かせるのです。


悲惨な結果を招く「殺人」。
この行為を防ぐ。
それが「なぜ人を殺してはいけないのか」の答えだと私は思います。
2007/12/25(火) 00:48 | URL | アンカーフェイス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyougion.blog80.fc2.com/tb.php/608-86e09007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック